ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
男の器量について
2005 / 04 / 26 ( Tue )
男の器量
著者:童門冬二
お勧め度 ★★★★★

今回は、童門冬二さんの「男の器量」という本を読みました。読んだ1回目のきっかけは忘れてしましましたが、今回読んだ理由はずばり、自分の器量を大きくするための指標をつかみたかったからです。

読んでいて熱くなれる本でした。特に志のある方にはお勧めです。
こういう、歴史に登場する人物や事件から男の器量とか生き方についての指標を書かれた本は沢山ありますが、そういった本からはあまり感じられない生きた息吹みたいなのが感じられる本です。
例えると、大手コンサルティングファームのコンサルタントの机上の空論経営戦略に対する、自分で実践してきた経営者達の生きた経営戦略みたいな感じの本です。

内容は、日本の戦国時代や幕末の人達の生き方から器量のでかい男のあり方について書かれていました。
著者はたぶん、歴史から基になる話を持ってきてはいるが、この著者の実体験からの思いや気づきが含まれているので、こんなに深い本になったんだと思います。
例えば、『足の引っ張り合いなどをやっている暇はないとはっきりわかっている場合でも、ハイエナ的な人物が寄ってくる。「組織を生き残らせる」という大乗的目的を忘れてしまうのだ。』といったくだりも、実体験がなければ書けないと思います。
僕も実際に経験しましたが、本当にこういう人達が寄ってきます。
そのほかにも「自分の評判を落とし、後任者の名が上がるようにした」名京都所司代の板倉重宗の話なんて、すごいです。人間として感服させられました。今の僕には出来ません。こんな人物になりたいです。。。。
  
最後にこの本は2度読みましたが、もう2度読むつもりです。それだけ気づきや男のあり方について重要な事が書かれています。
こういう系統の本を読むならこの本が一番お勧めだと思います。


この本に興味がある方はこちらから

ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スポンサーサイト
生き方 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<はじめまして | ホーム |
コメント
----

トラックバックありがとうございます。

心に響いた本は、手元に置いて、ふとしたときに読み返すと身に染みますね。

by: susan * 2005/07/26 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

susanさん
コメントありがとうございます。
> 心に響いた本は、手元に置いて、ふとしたときに読み返すと身に染みますね。
そうですね。私もそう思います。これからもよろしくお願いいたします。
by: てつ * 2005/07/26 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も本棚探してみました。
無事みつかりました(^^)

ほとんど忘れているので、これを機にもう一度読み直して見たいと思います。

いつもありがとうございます。
by: HIDE * 2005/09/01 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

HIDEさん
こんばんは

> ほとんど忘れているので、これを機にもう一度読み直して見たいと思います。
そういっていただけると嬉しいです。
この本は私のお勧め中のお勧めです^^

どうもありがとうございました。
by: てつ * 2005/09/02 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

「男の器量」という本は、歴史上の人物を中心に書かれているのですか?

それと、男なら読むべき本ですか?

おねがいしまーす。
by: のりお * 2007/03/31 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/07/16 06:15 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/1-45fc1141
| ホーム |
