ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マインドマップとは
2005 / 04 / 29 ( Fri )
マインドマップ

マインドマップとは、右脳を使用したノートのとり方です。
ノートの中心に主題を書いてそれに関連した事をカテゴリー分けして放射線状に記入していく
ノートのとり方です。
ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタイン、ピカソ、ダーウィンなどの天才達は放射思考のノート
の取り方をしていたようです。
マインドマップについて詳しい事をお知りになりたい場合は、
「人生に奇跡を起こすノート術」という本をお読みください。

僕は、マインドマップの事を「頭と心を繋ぐノート術」といっております。
それは、私のライフワークというか人生のミッションについて悩んでいたときに、このノート
のとり方をする事によって、ミッションと私の心を繋いでくれたからです。
どういう事かと申しますと、私の人生のミッションについて頭で考えた時(箇条書きで考えた時)
にも、最終的なミッションになる言葉は出てきておりました。
ただし、その時の私の感覚は、
「僕の人生のミッションはこんな感じかな???
といった感じで、「?」が沢山ついており、確信している状態ではありませんでした。


しかし、マインドマップを使ってミッションについて考えた時、結果的には箇条書きで考えた
時とほぼ同じ言葉が出たのですが、私の心というか感覚ではとてつもない事が起きていま
した。
ミッションについてマインドマップを書いた瞬間、

「これだーーーーーー!!!!」

という感覚と
「いままで、とっても会いたかった人にやっと、やっと会えた
というような感覚とに満たされました。

このノート術を使用してミッションと私の心が繋がった時の満ち足りた感覚のすごさは今で
も覚えております。
このノートのとり方は、とてもすごいです! 
今では、何か考えをまとめる時にはこのノートのとり方を良く使っております。特に自分の
本当に好きな事は何か?、やりたい事は何か?といった頭で考えながら、自分の心にも
聞くような場合や自分と会話するような場合は大変お勧めな方法だと思います。


最後に
掲載するマインドマップは、実際はB4用紙に書いております。しかし、自宅のスキャナでは
A4までしか読込めないため、中心部分しか写っておりませんが、その点はご容赦ください。



●マインドマップの例です。
20050429104445.jpg


ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ケンカ哲学 | ホーム | はじめに>>
コメント
--ちわっち--

相変わらず難しい本読んでますね・・・w
1番に書いてるのはスリムどっかん?だっけ??の社長の本かと思ったら違うのねー^^

ってことでまた遊びに来ます☆彡
by: MARINO * 2005/04/30 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--訪問ありがとう--

訪問ありがとうございます^^
また、きてください。
僕も、またそちらにお邪魔します。^^
by: てつ * 2005/05/01 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--読んでますねー--

 どうもご無沙汰です。相変わらず着実に読んでますねー。僕のほうは…。マインドマップ今度本格的に教わることにしました。今度の土曜日です。詳細はまたブログに書きます。ではまたよろしくです。
by: ヤッチ * 2005/05/23 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/13-336099aa
| ホーム |
