ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小説風成功法則
2005 / 08 / 22 ( Mon )
チャンス(CHANCE)―成功者がくれた運命の鍵
著者:犬飼ターボ
お勧め度 ★★★★★(是非、是非読んでください。^^)

smoothさんのマインドマップを見てとても読みたくなった本です。とても良い本でした。smoothさんありがとうございました。smoothさんのブログで紹介されていなかったらたぶん読んでいなかったと思います。
<内容>
小説じたての成功哲学本です。
24歳で中古車販売事業を始めた泉卓也が、29歳のある日に偉大な成功者弓池に会い、弓池に師事してビジネスを学び、そして整体ビジネスで成功するまでの軌跡が描かれています。

<書評>
とても読みやすく、そしてとても良い本です。
成功哲学が沢山書かれています。

沢山あるので、全部はかけませんが、少し羅列してみます。
「成功法則を使えば人生の成功は簡単に手に入るし、もし逆らえばどんなに努力しても成功は水のようにつかめない・・・・たとえて言えば、作物と季節の関係のようなもの・・・・稲を春に植えれば夏に育って秋には米が収穫できる。・・・知ることではなく、行動することが大切・・・」、「大きなチャンスが目の前に来た時に、それに挑戦できるかどうかということだ。ある成功者がつかんだチャンスは、多くの人もそれを見て、気がついて、触れたはずだ。でもほとんどの人は手をださなかった。・・・考えを変える方法・・・行動、言葉、考えの順にするんだ。・・・自分が成功者だと思えなくても、成功者だったらこうするだろうと思う行動を取ればいい。そして、成功者の考えを言葉にする。」、「諦めなければチャンスは来る」、「成功するコツは一番近くにある小さなハードルを目標にしていくことだ。・・・達成できそうな小さなハードルを次々と作って、それをクリアしていく。これが成功の計画を立てるということだ。・・・思いついたことをすぐに実行したかどうか・・・・」、「好況と不況で儲かるビジネスの法則・・・・ビジネスを痛みと快楽で分けると、"痛みを取り除くビジネス"と"快楽を与えるビジネス"がある。・・・痛みを取り除くビジネスには好況でも不況でも景気に関係なく人はお金を払う。」、「成功者はみんな『構えて、撃って、狙いを定める方式』・・・一見効率が悪いように見えるけど一番早く成功にたどり着く方法なんだ・・・成功する率はよくても3つに1つ・・・・でも逆に5つ挑戦して成功しなかった人とは会ったことがないね。その前に諦めてしまった人はたくさんいるだろうけど。」、「しっかりと学んで成長すれば二度と同じ壁はやってこない」、「多くの人は何か儲かるビジネスをすればそれで成功すると思っている・・・"成功するのにふさわしい人間"にまで高めた時に成功は手に入る」、「完璧主義はプラス思考のようだが実は失敗してはいけないというマイナス思考だ。『ホームランよりもヒット』・・・悪くないものは実行」、「人は言葉ではなく行動で判断する」、「成功するということは成功することをやるのではなく、成功する自分になることだ」、「僕から"失敗するチャンス"を奪わなかった」
少し多かったですかね^^;

この本で一番の気づきを得た事が2つあります。
それは、「成功するには成功する自分になること」と「人を採用する方法」についてです。特に人を採用する時にどういうふうな観点で質問をしないと失敗するのかという事が具体的に書かれています。このような事は、いままで読んだどんな本にも書かれていませんでした。

本田健氏の「ユダヤ人大富豪の教え」や神田昌典氏の「成功者の告白」も良いのですが、この本にはそのどちらにも書いていない気づきが満載です。


この 「チャンス(CHANCE)―成功者がくれた運命の鍵」 に興味がある方はこちらから

ランキングへの投票お願いします^^

お気軽に、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


イーブックオフ
本を売りたい方はこちらから登録

本を買いたい方はこちらから登録 1,500円以上お買上げで送料無料!


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スポンサーサイト
起業・成功哲学 | トラックバック(3) | コメント(3) | page top↑
<<ワクワク系マーケティング | ホーム | 水の環境問題>>
コメント
--ありがとうございます--

てつさん、こんにちは。
ブログのご紹介ありがとうございます。

私のブログのせいで(?)、皆さんがこの本を読んでくださって光栄です。

逆にプレッシャーかかることもあるんですが(汗)。

ちなみに神田さんの本は、私も今頃(笑)読んでます。
こっちはこの「CHANCE」の先に待ち受けるようなお話なのかな、と。
by: smooth@マインドマップ書評 * 2005/08/23 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそありがとうございます--

smoothさん
こんばんは

> ブログのご紹介ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
smoothさんのおかげで大変良い本と出合う事ができました。

ありがとうございました。
これからも良い本のご紹介お願いいたします。
by: てつ * 2005/08/24 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

確かにいい本ですよね。
わかりやすい内容に、うなずきながら読みました。何度も読み直したい作品ですね。

トラバさせていただきます。
それでは失礼します。
by: 成功おたく * 2005/11/27 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/139-5e25caaf
「チャンス―成功者がくれた運命の鍵」 犬飼ターボ (著)
チャンス―成功者がくれた運命の鍵個人的評価:★×8.5+α【はじめに】◆かねてから気にはなってたのですが、少々厚めの装丁ゆえ、買ったまま放置されてました(オイ(笑)!)。ところが読み始めたら止まらなくて、実は仮病を使って職場近くのスタバで読ん... ★マインドマップ★脱サラ税理士の考える、これからのビジネス(起業・開業・経営)の戦術&戦略のタネ★mi【2005/08/23 21:35】
緊急無料レポート!「失敗なんてありえない♪最速の情報起業法」
★緊急無料レポート★プレゼント中!! このトラバは日頃お世話になっている方・今までにコメント及びTBを頂いた方のみに配信させて頂いております♪ ブログで億万長者!かんたん!儲かる情報起業のつくり方【2005/08/26 23:30】
チャンス―成功者がくれた運命の鍵
犬飼ターボ著『チャンス―成功者がくれた運命の鍵』 久々の更新になってしまいました 成功おたくのビジネス書評【2005/11/27 20:26】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。