ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マネーの虎 その2
2005 / 05 / 04 ( Wed )
野良犬の成功法則
著者:堀の内九一郎
お勧め度 ★★★★★

この本もマネーの虎に出演していた、元ホームレス社長の著書です。
ホームレスから年商100億を超す会社を作ってしまうすごい人です。
前作と一部重複する所もあります。しかし、ほとんどの部分は、前作と違った観点から見た成功哲学について書かれています。

「成功は1日1日積み上げていった先にある」、「動物らしく生きる=見栄や外聞を気にするのはダメだ、本能に従って生きる等」、「小さい事から積み重ねていく」、「人は過去をつくりながら生きている、なのでその時その時が大事」、「素直に、他人の忠告はよく聞く、反論はダメ」といった地に足のついた成功哲学です。

今回、特に良かった教訓は、「感謝できること」、「小さな行動を積み重ねる」、「金を返して終わりというのは銀行だけ」、「恩は返せると思ったら大間違い」です。
もともと学のある方なんだと思うのですが、この方が言うとなんかどん底から這い上がってきた過程で気が疲れた生きた教訓のように思えてしまうのは、私だけではないと思います。
あと、「将来を見据えて健康を大事にする」これなんて、誰も言っていない事だと思います。


この本に興味がある方はこちらから

●この本のマインドマップ(画像をクリックすると少しだけ大きくなります)
20050504234646.jpg


ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。

起業・成功哲学 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<環境問題 その1 | ホーム | 買いたい本>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/23-ae37d97a
堀之内九一郎
マネーの虎に出演していた「堀之内九一郎」さんの「どん底からの成功法則」「野良犬の成功法則」を読んだ。堀之内さんは、会社を作っては倒産を繰り返し、親の遺産を食い潰し、最終的にホームレスになり、そこから今の「生活倉庫」を成功させたそうです。この そろそろ占い師やめようかな これからはたまに無料で鑑るくらいにして    ←このブログのトップへ【2005/06/03 23:30】
野良犬の成功法則
堀之内九一郎著『野良犬の成功法則』 ぐっとくる内容ですね。今現在、上手くいってな 成功おたくのビジネス書評【2005/07/29 13:42】
| ホーム |
