ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大富豪 その2
2005 / 05 / 05 ( Thu )
金持学
著者:関口房朗
お勧め度 ★★★★★
  
あの、TVにも良く出演されている方の著書です。
関口さんはすごいです。この方の本をよんで、マインドマップを書くと、書くところに困るくらい紙がキーワードで埋まってしまいます。
前作同様、この本を読むと関口さんのイメージがTVで見るイメージと180度変わってしまいます。
太っ腹なところはそのままですが。
  
この本でもすごくいい教訓が書いてあります。
たとえば「人間関係とは自分を変えない事には好転しない」、「仕事は教わるものじゃない、見て盗むもんだというリーダー(上司)は、リーダー失格」、「リーダーとして活躍したいなら、笑いものになる勇気をもて、リーダーが裸になってこそ部下も裸になる」といったものです。
特に「仕事は教わるものじゃない、見て盗むもんだというリーダー(上司)は、リーダー失格」という教訓には共感がもてます。
といいますのは、私が新入社員として入社した会社はシステム開発会社なのですが、仕事は見て盗むもんだ的な風潮がありました。。。システム会社でそんな古い考えの人が多い事に、びっくりしました。
当時はまだ若かったので、反発して「そんなのはおかしい」みたいな事を言ってしまった覚えがあります。
しかし、後に仕事で関わった元超大手のコンサルティングファーム出身のコンサルタントの中にもこういった考え(行動)の人達が多かったのには驚きました。
なのでこの特徴は
 ・底の浅い人
 ・本当は仕事が出来ない人(仕事が出来るように見せかけている人)
 ・自分に自身のない人
 ・今この瞬間にしか考えの及ばない人(俺は今忙しい、教えている暇などない)
 ・リーダーとして必要な知識がない人
に共通する特徴なんだと思います。
リーダーとしては、一時期大変な思いをしてでも部下を教育してそれなりに育ってもらった方が後々、自分が楽を出来るように、かつ精度の高い仕事が出来るようになると思うのですが、この辺の事を理解できない人が多いのに少しショックを受けました。
  
私は新入社員の時に自分の会社の人ではなく、親会社のプロジェクトマネージャーに懇切丁寧に教えていただきました。
なので、この方にしていただいた事を他の人にもしてあげたいという思いがあり、そういうふうに行動するよう常日頃から気をつけています。
こういった経験の無い人(上司から愛情を貰えなかった人)もリーダー失格の特徴を持ってしまうのでしょうか?
そうであるならば、それは悲しい事だと思います。

あ、それから、仕事を教えているつもりなんでしょうが、自分の自慢話しかしないコンサルタントもいました。。。。。。いいのかな?それで???


それから、成功する男・しない男についても書かれております。
私は、「小さな幸せを大事に守る」、「金に執着しない」、「人を大切にしない」、「失敗を知識化できない」といった成功しない男の特徴について、もっと意識して、そのような行動をしないように注意していきたいと思いました。
特に私は「人を大切にしない」という事に注意を払っていかないといけないと思いました。

関口社長のTVでのお姿を拝見すると、想像できない位すごくまともな内容の本でした。


この本に興味がある方はこちらから

●この本のマインドマップ(画像をクリックすると少しだけ大きくなります)
20050505115040.jpg


ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スポンサーサイト
起業・成功哲学 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<自分の無知と視野の狭さに絶望した本です | ホーム | 環境問題 その2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/26-eb08e50c
赤っ恥学
「目立て!転べ!笑われろ!大富豪への黄金ルール 赤っ恥学」 著者:関口房朗さん  初心者でもわかる!ネットプレナー成功マインド【2005/07/25 21:28】
| ホーム |
