ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
五賢者???
2005 / 05 / 05 ( Thu )
四賢人版 マーケティングの心得
著者:成毛眞
お勧め度 ★★☆☆☆

元日本マイクロソフトの社長であった成毛さんの著書です。
本書は、成毛さんと4賢者(松村劭さん、唐津一さん、和田秀樹さん、安延申さん)との対談形式となっています。

松村さんという方は、元陸上自衛隊幕僚の方で、「日本のマーケティングがなぜ、戦略的でないのか?」についてお話されています。
唐津さんという方は、東海大学総合科学技術研究所の教授の方で、「日本のプロダクト・マーケティング」についてお話されています。
和田さんという方は、精神科医でかつ沢山の著書を書かれた方で、「マーケティングに役立つ心理学」についてお話されています。
安延さんという方は、元通産省の官僚の方で、「日本の政治家がマーケティングが下手な理由」についてお話されています。さらに、規制行政についてもお話されています。

ただ、最後に成毛さんがご自身で「娯楽本として楽しんでもらえれば十分だ。」といっておりますが、私は娯楽本としてしか読んでいませんでした。
なので、マインドマップもスカスカになってしまいました。
読みやすくて一機に読める本だと思います。
私は、松村さんの章と安延さんの章がとても面白かったです。
会社経営は軍隊の運用に良く似ている事が再認識させられた一冊でした。
例えば、「指揮官は前線指揮が原則」、「確固撃破」などです。

戦略とか戦術についてもっと勉強しないといけないかな?と思わせる一冊でした。


この本に興味がある方はこちらから

●この本のマインドマップ(画像をクリックすると少しだけ大きくなります)
20050505115107.jpg


ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スポンサーサイト
マーケティング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イヤな奴 | ホーム | 自分の無知と視野の狭さに絶望した本です>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/28-05fb54aa
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。