ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人をうごかす?
2005 / 05 / 07 ( Sat )
人を動かす
著者:デール カーネギー
お勧め度 ★★★★☆
  
著者は、あの有名なカーネギーです。
人を動かすという題名ですが、読んでみると人と上手にチームを組んで目的を達成するために注意しなければいけない事について書かれています。

「相手を非難する」、「相手を思いっきりやっつける」、「意見を押し付ける」といった事は決してやってはいけない事だそうです。
私は、いままでこの辺の事ができていませんでした。やっと、去年あたりから気をつけようと思うようになりました。
また、説得する場合に「議論してはいけない。なぜなら議論に負けても人の意見はかわらないからである」という所を読んだとき、なんでこんな基本的な事に今迄気がつかなかったんだろうと。。。。自分の考えのいたらなさに愕然としました。

それから、人に動いてもらう、教育する際は、「しかるのではなく、ほめる、はげます」というくだりがあります。確かこの部分では人間も動物も教育に関しては基本的に同じだというような事が書いてあったような気がします。(2ヶ月位前に読んだ本なので細かい所は忘れてしまいました^^;)
私の家にいる犬にトイレの躾をした時の話ですが、最初は上手にトイレできなかった時に叱るという教育方法をとっていました。
しかし、それでは、なかなか上手くいかなく、途中から上手にトイレが出来たら褒め、そしてご褒美を上げるという教育方法に変えました。
そしたら、びっくり、すぐにトイレを上手く出来るようになってくれました。
たまには失敗しますが^^;
人間も同じだと思います。
社会人になってからは褒める、励ます教育しかしてきていませんが、たぶん叱るよりも良い教育方法だと思います。

人と上手に目的を達成するための原則・教訓がいっぱいつまった本でした。
私はこういうのが苦手でしたので、体得できるように頑張ります。


この本に興味がある方はこちらから

●この本のマインドマップ(画像をクリックすると少しだけ大きくなります)
20050507000733.jpg


ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スポンサーサイト
ビジネススキル | トラックバック(5) | コメント(3) | page top↑
<<役所広司 カッコ良すぎ! | ホーム | ケリー・チャンが綺麗です>>
コメント
--人を動かす前に・・・--

 コメントありがとうございました。

 小さな事でも達成したら「自分にご褒美をあげてお祝いする」と成功者の話で良く聞きます。
 おいしいお酒だったり、旅行に行く事だったり…。
 そういう風に自分を褒められればいいですが、うまくいかない事に焦点が合い、自己嫌悪になる事が多いです。
 私の場合は人を動かす前に、自分を動かすことを覚えなければ^^;
  
 また寄らせていただきます。
by: ユウ * 2005/05/28 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--良い本でした--

いくつかの成功本、起業本で紹介されていたので気になっていたのですが、やっと読みました。
人間関係構築法の原点ここにありって感じですね。
ざっと描いたマインドマップも後で清書したくなりました。きっと、また読み返して清書することでしょう。
by: ゆきひろ * 2005/06/01 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--人を動かす--

TB ありがとうございます。
「議論してはいけない。」はそうだよな~。って妙に納得してしまいました。
by: booksjp * 2005/06/20 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/31-ee03f574
人を動かす
今日はQBハウスに行った帰り、京成イーストの下の和食屋で鉄火丼ざるそばランチを食べた。店の名前は忘れたが、サービスも味も良かった。帰ってきたら注文していた人を動かすのカセットが届いた。内容は当たり前のことを言っているのだが、それを実行しよう そろそろ占い師やめようかな これからはたまに無料で鑑るくらいにして    ←このブログのトップへ【2005/05/12 15:43】
人を動かす
「人を動かす」デール カーネギー (著), http://tinyurl.com/dltru著者は以前紹介した「道は開ける」http://tinyurl.com/7rhvmのデール カーネギー氏。詳細なレビューはアマゾンに任せて・・・さすが世界的ベストセラーだけのことはありますね。こういう本こそ読む価値がある 価値あるメルマガと本を読もう!【2005/06/05 23:35】
人を動かす
社会人として身につけるべき人間関係の原則を具体的に明示して、あらゆる自己啓発本の原点となった不朽の名著。 booksjp【2005/06/15 18:30】
人を動かす
人を動かす デールカーネギー著の「人を動かす」。1937年に発売されて以来、ベス... よっしーの脳内世界【2005/06/21 22:02】
人を動かす
人間関係の名著。 デールカーネギー著の「人を動かす」。 1937年に発売されて以... アキラの書評【2005/11/19 13:47】
| ホーム |
