ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
この方はすごすぎです
2005 / 04 / 26 ( Tue )
先着順採用、会議自由参加で世界一の小企業をつくった
著者:松浦元男(樹研工業社長)
お勧め度 ★★★★★

この本は、ゲーム会社を経営している先輩からいただいた本です。
この本を読んではじめて、自分の思い描くロマンは自分で作ればいいんだという簡単な事に気がつきました。
この本も、机上の空論ではなく著者の経験則からきている経営学が書かれています。
一番、感銘をうけたのは「企業の競争相手は同業者ではない、対応すべき相手は時代の変化」というくだりです。さすがは、オンリーワンの会社を創られただけあります。
こんな簡単な事を、この本を読むまで気がつきませんでした。
欧米のマーケティング理論も確かに重要で役に立つとは思いますが、この社長のような方達の実践してきた言葉には重みを感じます。
そして、人材の採用・育成についてもすごい事がかかれています。一言でいうと、この社長の人にたいする信頼と愛が採用方法や教育方法に現れています。
例えば、もとヤンキーで勉強をしてこなかった人が、いつの間にか微分積分をすらすらと解いていたとか、すごい逸話がもりだくさんです。いままでの組織構築に関する机上の空論的理論がくつがえされてしまいます。
そして、「何の技術も無い人がネットワークを簡単に構築できるからマックを使う」といった話に、単なるはやりで、導入してみたら実際はコストにしかならなく、かつ業務負荷もアップするという事例をいくつも見て来た、元システムエンジニアであり、業務構築コンサルタントでもあった私の「システム・IT」が本当に企業経営を救うのか?
といったもやもやの答えへの一歩を与えてくれたような気がします。
この方は本当にすごいです。感服しました。


この本に興味がある方はこちらから

●この本のマインドマップ(画像をクリックすると少しだけ大きくなります)
20050429105533.jpg


ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
経営全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<机上の空論 | ホーム | ハングリー精神? ★紅虎餃子房★>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/4-a0b343b0
| ホーム |
