fc2ブログ
ビジネス書評 偏毒のお勧め

生き方
経営全般
起業・成功哲学
環境問題
政治・経済・株式
文学(SF等)・マンガ
机上の空論
2005 / 04 / 26 ( Tue )
机上の空論

よく私の感想の中に「机上の空論」という言葉がでてきます。
それは、以前勤めていた会社の経営陣が大手のコンサルティングファーム出身だった事からきています。
彼らは、話し方は上手いです。いっている事も論理的(?)です。しかし、実践できません。
自分達がいった10分の1の結果も出せません。これは、経営についてだけでなく、組織運営やその他の全ての事について言えました。
最終ゴールは、ハーバードビジネスレビューやその他のMBAナイズされた経営書・ビジネス書に書いてある事と同じものを設定します。しかし、現時点からそこまで辿り着くための実践的な、そして実行できるステップが考えられません。
なので、何も進まずに時がたちます。そして、期限がくると上手な言い訳をおっしゃいます。
そして、そのままうやむやにしてしまいます。。。という経験から、私の感想、特に経営やビジネス関連の書籍の感想には「机上の空論」という言葉がでてきます。
最後に、私が知り合った大手のコンサルティングファーム出身者の中にもすごい人はいました。特にシステム系のお仕事をされていた方などには、仕事の決着のつけ方というものを教わりました。さらに、ご自身ではコンサルティングファームでは落第生だったという方ほど、いろんな事への決着・解決を上手くやれる方が多かったような気がします。


ランキングへの投票お願いします^^

どんどん、コメントとトラックバックしてください。お願いします。


♪~♪~♪ 無料 ♪~♪~♪
FC2無料ブログ 開設はこちら>>>

♪~♪~♪ 小遣い稼ぎに ♪~♪~♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、
 エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう
▼2800社以上の広告主の中から、
 ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スポンサーサイト



その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<豆腐 | ホーム | この方はすごすぎです>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hendoku.blog9.fc2.com/tb.php/5-df037f03
| ホーム |